映画・ドラマ・CMエキストラ

■仕事内容
映画やドラマ、CMなどのエキストラ出演

■メリット
普段見ることのできない撮影現場や役者を見ることができ、同じセットの上で仕事をすることができる。将来プロの役者を目指す人間にとっては頑張り次第で道が開けるキッカケになるかも?

■給料
時給ではなく出演依頼の仕事一本一本で給料がでるが、アルバイトとしては余りにも低いとしか言いようがない。給料は貴重な経験で支払われると思っていた方がいい。

■勤務地
限定はないが主に大都市圏

■勤務形式
撮影次第で不規則

■必要資格
特に資格は要らないが沢山あった方が幅がひろがる。

■契約期間
大抵1年契約

■待遇
エキストラははっきりいって背景の置物と同じ扱い。

■応募先
芸能事務所やエキストラ事務所などに応募すると書類審査と面接、場所により実技試験などがある。 またボランティア出演として単発の募集もよくあるので調べてみるといいかもしれない。

エキストラの体験談

投稿者:根無し草

稼ぎが第一の人にはあまりお勧めできるバイトではありません。 相場としてはCMで一日8000円、ドラマ5000円、映画3000円くらいだと思います。説明的な文章だと話してもわかり辛いのでそれぞれ体験を1つずつ書いてみます。

某CMバイトの場合
集合は○○ドームP.M4時、10月の終わりごろだったと思う。 設定は某遊園地にて新年を明かす恋人達。男女合計5,60人が集まった。 暗くなり始めてから男女ペアで撮影で動くコースを確認、撮影を開始。 最初は乗り物に乗っているエキストラ達が楽しそうだったが色々な角度から何度も撮影をしているうちに回転系の遊具に乗っているペアは元気がなくなってきた。(当然と言えば当然だけど・・・)

撮影場所を変更したり、恋人達の配置を変えたりしながらA.M12時を迎える。 新年お祝いのクラッカーを撒き散らすシーンを撮影したあとマズイ弁当。 その後、メリーゴーランドではしゃぐシーンを撮影開始、極度に寒い。
1時から朝の4時ごろまでメリーゴーランドに乗り続けるうちに気分が悪くなり脱落する者多数。女の子が極端に減り活気がなくなった。そのせいだろうその一番辛かったシーンは全くCMに採用されなかった。 解散は早朝7時。

某ドラマの撮影
集合朝8時、披露宴会場を模したスタジオに入る。 間近で見ると高級ホテルの会場という設定もあまりにチープだった。 これがテレビに映るとちゃんと高級ホテルの会場に見えるのだからなかなかのもんだ。エキストラは全員ホテルマンとして正装して役者達に給仕をする。 動き方は基本的に自分で考えるのだけれど実際になにもすることのない空間で給仕の演技を続けるのもなかなか悩むところが多かった。

披露宴の準備シーンを撮影後披露宴のシーンでは○達由美と1mも距離がないポジションで少なからず緊張。
撮影が続くにつれ会場に流されている靄で喉が痛くなる。エキストラは基本的に背景と同じ扱いで休憩もほとんどなくトイレなどかなり辛いものがあった。 俳優は自分の出番以外は休憩だけどエキストラは休憩なしで
撮影が終わったのは深夜1時。

某映画の撮影
神奈川から千葉への遠征、交通費半額負担、7時集合だったので朝は始発。 映画○○○トラベラーズで銀行に立てこもった強盗達を取り囲む機動隊、警察の到着から突撃シーン。 撮影用パトカーのパンダ模様、警視庁の文字は全てマグネットであることにちょっとなるほどなといった感じ。 9月だったがまだ暑さが残り体力的には相当きつい。
機動隊役のエキストラはかなり辛そうだった。 映画の撮影ということもあり大掛かりなシーンばかりで面白かった。 撮影は日中という設定の都合上5時で終了。 ただ往復2000円に給料交通費込みで日給5000円はいただけない。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

でぶ、ぶすです。顔出しできませんが、お願いいます。

  •  入倉千恵
  • 2007年01月03日 16:08
コメントフォーム

(仕事体験談アルバイトファイル にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム

一般職業体験談一覧

サイト運営事業体験談